1. TOP
  2. コラム
  3. 青髭対策に悩む男性必見!今日から出来るしつこい青ヒゲの対策方法

青髭対策に悩む男性必見!今日から出来るしつこい青ヒゲの対策方法

2023/10/23

目次

男性の肌の悩みの上位に挙がってくるもののひとつが「青髭」。
どんなに髪型やファッションにこだわっても、青髭のせいで清潔感がないように見えてしまう…とお悩みの方も多いと思います。
そこで今回は、今日からすぐに出来る青髭対策の方法についてご紹介します。

青髭の原因とメカニズム

毎朝しっかりとヒゲ剃りをしているのに、お昼過ぎや夕方になるとうっすらと青髭が生えてきて困っているという男性は多いです。
青髭の原因は、皮膚の下に生えてきている毛です。朝、ヒゲを剃って表面上は毛がなくなったように見えても、毛根は皮膚の奥に残っています。その毛根から少しずつ毛が伸びてくることで、皮膚から毛が透けて見えることにより青髭になります。顔の皮膚はとても薄いので、皮膚の下にある太い毛が透けてしまうのです。

青髭になりにくいヒゲの剃り方

2-1.ヒゲを剃る前にあたたかい蒸しタオルでヒゲの周りを温める

清潔なタオルを用意して、濡らして絞ってからラップに包んで電子レンジで加熱すると蒸しタオルが出来ます。
加熱したてはとても熱くなっているので、やけどをしないように少し冷まして触れるくらいの温度になってから使いましょう。
蒸しタオルでヒゲの周りの肌を温めることで、毛穴が開いて毛が立ちやすくなるのと同時に肌と毛が柔らかくなってカミソリが滑りやすくなり、肌への負担が少なくなり、無理をせずに深剃りができます。

2-2.シェービング剤を使ってシェービングを行う

シェービングクリームなどを使用すると、刃の滑りがよくなって肌への負担が少なくなります。
肌が乾燥した状態で何度も同じところを剃ると肌を痛めてしまい、ヒゲがより固くより濃くなる原因になります。
シェービングクリームやジェル、シェービングフォームなどを使って、力を入れ過ぎずに、優しく滑らかなシェービングをすることで肌のダメージを最小限にしていきましょう。

1日だけ青髭を隠したい時のカバー方法

大事な商談やプレゼン、面接、デートなど、ここぞというタイミングで青髭を隠したい時には化粧品の力を借りてカバーしましょう。
ドラッグストアで気軽に購入できる2種類の化粧品を使います。
購入するのはスティックコンシーラー(肌の粗を隠すポイントメイク用の化粧品)、ハイライト(明るい色を与える化粧品)、スポンジ(メイク用)、メイク落としです。
スティックコンシーラーは自分の肌の色に近く、明るすぎないものを選ぶと自然な仕上がりになります。
化粧品を使うので、帰宅後の洗顔で困らないようにメイク落としも忘れず一緒に購入しましょう。

化粧品で青髭をカバーする手順

①スティックコンシーラー
青髭が気になるポイントに直接ポンポンと点を打つように優しく塗っていき、肌に馴染ませていきます。
ポイントは、コンシーラーを乗せていない部分との境目をぼかしながら馴染ませていくことです。
②ハイライト
顎先にハイライトをさっと塗ることで、光で青髭を目立たなくさせます。
③濡らしたスポンジで仕上げ
最後は、硬く絞った濡れスポンジで、コンシーラーやハイライトを塗った部分全体を軽く馴染ませて完成です。

青髭の根本的な解決方法

ここまで紹介した方法は、一時的な対処法です。
なるべく手間を掛けずに青髭から解放されたいという方には、医療脱毛がおすすめです。
青髭の原因であるヒゲをなくすことが出来れば、青髭で困ることはなくなります。
また、医療脱毛には、毛をなくしていくことにより毛穴が引き締まり、肌が綺麗に見えるようになるという効果もあります。
1~2か月に1回の頻度で医療脱毛に通う必要はありますが、青髭で悩まされる毎日の大変さがなくなっていくので、試してみるのも良いでしょう。
レーザースキンクリニックでは、ヒゲ脱毛・VIO脱毛は麻酔クリームが無料です。
価格も相場よりお手頃となっているので、脱毛が初めてという方にもご好評をいただいております。

コラムのまとめ

青髭の原因は、皮膚の下に生えてきている毛です。
青髭になりにくいヒゲの剃り方は、ヒゲを剃る前にあたたかい蒸しタオルでヒゲの周りを温める→シェービング剤を使ってシェービングを行う、という手順で行います。
1日だけ青髭を隠したい時のカバー方法は、スティックコンシーラーを青髭の部分に塗って馴染ませ、ハイライトを顎先に使って光でヒゲを目立たなくさせるということです。
青髭の根本的な解決方法は、医療脱毛で毛をなくしていくことです。
レーザースキンクリニックは、脱毛専門の看護師による丁寧な施術で、青髭のないツルツルの肌を目指すことができます。
当院はホームページに記載の金額がすべてで、キャンセル料、カウンセリング費用、薬代、打ち漏れ費用などの諸費用はすべてかかりません。
来院後の無理な勧誘や営業もありません。
青髭が気になる方におすすめのヒゲ脱毛の詳細はこちらをご覧ください。