1. TOP
  2. コラム
  3. メンズの毛穴洗浄には、ハイドラジェントルがおススメ。

メンズの毛穴洗浄には、ハイドラジェントルがおススメ。

2023/11/13

目次

オンラインでの打ち合わせも当たり前の日常となり、自分の顔を見る機会が増えて「スキンケアを始めてみようかな」と考える男性が増加中。
改めて鏡を見た時に、鼻や頬、おでこの辺りの毛穴汚れや詰まりが気になる…という時、ありますよね。
そこで、今回はそんな毛穴汚れを落とすための「毛穴洗浄ハイドラジェントル」についてご紹介します。

毛穴汚れの正体とは

まず毛穴は、毛が生えてくる穴のことですが、毛が生えてくるだけでなく汗や皮脂を出して肌の状態を整えるという重要な役割もあります。
その毛穴が汚れる主な原因は以下の通りです。

①皮脂の過剰な分泌

皮膚の表面の油である皮脂が過剰に分泌されると、普段は閉じている毛穴が開いてしまうことがあります。
その原因は肌の乾燥や食生活の乱れなどさまざまなことが考えられます。皮脂は毛穴の詰まりの原因になるので、そのままにせずに対処していくことが必要です。

②肌の乾燥

顔が皮脂で光っている時、肌が潤っていると勘違いしてしまうことがありますが、実はその逆です。
肌が乾燥していると、それ以上潤いを逃がさないように皮脂が過剰に分泌され、毛穴の汚れの原因になることも。
また、肌が乾燥すると、毛穴の周りの皮膚が弾力が減って硬くなり、肌から排出される必要のある角質や皮脂が溜まりやすくなって、皮膚からはがれ落ちた角質が毛穴に詰まってしまう場合があります。

③ターンオーバーの乱れ

肌は古くなった角質(皮膚の一番外側にある部分)をはがれ落とすために、「ターンオーバー」という周期を繰り返しています。
ターンオーバーが乱れると、古い角質が毛穴に溜まって角栓になります。
角栓は毛穴を詰まらせて、空気と触れることで酸化して黒くなります。
毛穴の黒ずみが目立つ場合、その原因は角栓です。

④毛穴の開き

普段閉じている毛穴が、顔の皮脂の過剰分泌により開いたままの状態になっていることを「毛穴の開き」と呼びます。
毛穴が開いていると、皮脂や角質などの汚れが入り込みやすく、溜まりやすくなります。
毛穴が開いた状態で汚れが溜まると、より毛穴の開きが悪化してしまうこともあります。
負のスパイラルを止めるためにも、適切なスキンケアをすることが重要です。

毛穴汚れはセルフケアだけでは落とせない?

良かれと思ってやっていることが、逆に毛穴汚れを進行させてしまうことがあります。
間違ったやり方をやめ、正しいケアを始めましょう。

2-1.間違った毛穴汚れの減らし方

・洗顔で強くこする
・毛穴パックを使う
・指や爪で角栓を押し出す
これらの行為は毛穴が広がったり、デリケートな肌を傷つけてしまう恐れがあるので、出来るだけしないように気を付けましょう。

2-2.正しい毛穴汚れの減らし方

・蒸しタオルで毛穴汚れを落としやすくする
・保湿をする
・紫外線対策をする
濡らした清潔なタオルをラップでくるんで電子レンジ500Wで30秒~1分ほど加熱するとカンタンに蒸しタオルを用意できます。
やけどの恐れがあるので、触れるほどの熱さで使うようにしましょう。
毛穴の気になるところに3分ほど当てると、毛穴が開いて汚れが落としやすくなります。
優しく洗顔をして、そのあとに肌の乾燥による皮脂量の増加を防ぐために必ず保湿をしましょう。
手のひらに500円玉大の化粧水を出してなじませ、さくらんぼ2粒分の乳液を出して潤いを閉じ込めるようにしましょう。
また、皮脂が過剰に分泌されている肌に紫外線が当たると、皮脂が酸化して黒ずみの原因になることもあります。
日頃から日焼け止めを塗って、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

ただ、このように正しいケアを行っても、出来てしまったガンコな毛穴汚れを取ることはなかなか難しいです。
そんな時には美容のプロによる毛穴洗浄ハイドラジェントルをぜひ試してみてください。

毛穴洗浄ハイドラジェントルについて

機械について

特殊なチップを使い、水の力で皮脂や毛穴の汚れを除去するウォーターピーリングです。
市販されているピーリングジェルは肌に必要な角質まで落としてしまうものも多いですが、毛穴洗浄ハイドラジェントルは、不要なものだけピンポイントで吸引することが出来ます。
施術時に痛みはなく、肌に吸いつくような心地良い感触が好評です。

施術者について

レーザースキンクリニックの毛穴洗浄ハイドラジェントルの施術は専門技術を磨いた看護師が、患者さまひとりひとりの肌に合わせて出力を調整して行います。
そのため、肌を傷つけることなく汚れを落としていきます。

毛穴徹底洗浄オプション

ポアレスという薬剤を気になる部分(鼻・顎・おでこなど)に塗布してパックすると、角栓が柔らかくなって表面に浮き出てきます。
角栓が埋まった状態での吸引よりも、ポアレスパックを行った状態への吸引の方が、肌の負担が少なく、毛穴に詰まった角栓が取りやすくなります。気になる方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

毛穴洗浄ハイドラジェントルのメリット

①角質・角栓
皮膚表面の古くなった角質を除去し、キメの乱れを整え、肌のごわつきを改善。 透明感がアップし、清潔な印象へ。

②脂性肌・毛穴詰まり・にきびの改善
毛穴の黒ずみや汚れを洗浄。皮脂がコントロールされ、毛穴の開き、にきびの改善にも効果があります。

③ハリ・ツヤ
コラーゲン増生促進効果もあるため、お肌のハリ・ツヤをひきだし、くすみを改善。 お肌の若返りの効果!

④リフトアップ
血行がよくなりむくみを改善し、お肌を引き締めます。

⑤小じわ対策・保湿
角質や皮脂、汚れをスッキリ落とした後に美容液を塗布するため、有効成分がお肌に浸透しやすくなります。

毛穴洗浄ハイドラジェントルの注意点

術前・術後の注意事項と、毛穴洗浄ハイドラジェントルを受けられない方については以下の通りです。

①術前の確認事項

日焼けをしている方
デイフェリンゲル、ベピオゲル、トレチノイン等、塗り薬使用中の方
他院でのボトックス注射、ヒアルロン酸注入、レーザー治療、
ピーリング施術等を近日中に行った方
※上記に該当のある方は、必ず施術前にご申告お願い致します

②禁忌事項

治療部位にヘルペスなどの感染症がある方
部位に皮膚疾患(じんましん、アトピー、アレルギー)のある方
妊娠中の方
血液をさらさらにする薬を飲んでいる方
日焼け直後、創傷などの傷がある部位
ペプチドアレルギーの方は、必ず施術前にご申告お願い致します
※その他、医師が不適当と認めた場合

③術後の注意事項

乾燥しやすくなる為、保湿をしっかり行ってください。
スクラブ剤の使用は、最低1~3週間は避けてください。
日焼け止めをご使用いただき、日焼けを避けてください。

コラムのまとめ

毛穴汚れの原因は①皮脂の過剰な分泌②肌の乾燥④毛穴の開きです。
レーザースキンクリニックの毛穴洗浄ハイドラジェントルの施術は、専門技術を磨いた看護師が、患者さまひとりひとりの肌に合わせて出力を調整して行います。
そのため、肌を傷つけることなく汚れを落としていきます。
ポアレスという薬剤を気になる部分(鼻・顎・おでこなど)に塗布してパックすると、角栓が柔らかくなって表面に浮き出てきます。
角栓が埋まった状態での吸引よりも、ポアレスパックを行った状態への吸引の方が、肌の負担が少なく、毛穴に詰まった角栓が取りやすくなります。
毛穴洗浄ハイドラジェントルのメリットは①不要な角質・角栓の除去②脂性肌・毛穴詰まり・にきびの改善③肌のハリ・ツヤアップ④肌のリフトアップ⑤小じわ対策・保湿です。
自分一人では取り切れない毛穴汚れを一掃するために、毛穴洗浄ハイドラジェントルはとても有効なメンズ美容です。
ヒゲ脱毛と同日の施術も可能です。
全顔ではなく、鼻だけなど一部のみの施術もできます。
レーザースキンクリニック横浜院で予約を受け付けていますので、メンズ美容のページから詳細をご確認ください。