1. TOP
  2. 脱毛コラム
  3. 全身脱毛で永久に毛は生えてこない?永久脱毛の定義や料金相場、メリットなどを解説

全身脱毛で永久に毛は生えてこない?永久脱毛の定義や料金相場、メリットなどを解説

2023/04/18

目次

全身脱毛や永久脱毛は、永久に毛が生えないという意味ではありません。しかし、自己処理の手間を省けるなどのメリットがあります。また、3つの脱毛クリニックを調査したところ、料金相場は20万円台後半程度のようです。今回は、全身脱毛とはどのようなものか、永久脱毛の料金相場、メリットなどをまとめました。

全身脱毛で永久に毛を生えなくすることはできる?

全身を永久脱毛しても、毛が1本も生えなくなるわけではありません。
一般的に永久脱毛は、発毛組織を破壊してから再生する本数が減少し、それを長期間維持している状態を指すためです。言い換えると、再び毛が生えてくるケースもあります。

永久脱毛の施術では発毛組織の浅い部分にある、バルジ領域に熱ダメージを与えて破壊し、毛を再生しにくくします。

以下の記事では、永久脱毛を含めた医療脱毛について解説しています。

関連リンク:医療脱毛とは

自宅で永久脱毛はできる?

発毛組織の破壊は医療行為にあたるため、自宅で永久脱毛はできません。永久脱毛の施術を受けられるのは、医療機関で行っている「医療脱毛」のみです。永久脱毛クリームと呼ばれることもある脱毛(除毛)クリームや、家庭用脱毛器を使用しても、得られるのは一時的な減毛・抑毛効果に留まります。

永久脱毛の料金相場はいくら?

永久脱毛したいと思ったときに、最初に気になるのは料金ではないでしょうか。そこで、全身を永久脱毛する場合の料金相場(5回コース)を以下にまとめました。

相場
月々 総額
クリニック A 6,900円 28万9,800円
クリニック B 6,510円〜 26万1,800円
クリニック C 5,400円 26万9,800円

クリニックや照射範囲などによっても異なりますが、1回あたりの所要時間は90~135分程度です。

続いて、部位別の永久脱毛の料金相場を紹介します。

1:ワキ脱毛

相場
月々 総額
クリニック A(5回) 1,610円~ 1万7,600円
クリニック B(5回) 3,300円 3万1,800円
クリニック C(6回) 2,500円

※クリニックCは5回コースがなく、分割払いも不可

※クリニックCはワキ脱毛を美容医療への入口としてもらう目的で、総額を安く設定している模様

ワキ脱毛は、1回30分程度で完了します。

2:腕脱毛

相場
月々 総額
クリニック A(5回) 3,500円 7万9,800円
クリニック B(5回) 3,100円 15万8,800円
クリニック C(5回) 2,390円~ 8万2,500円

腕脱毛1回あたりの施術時間の目安は、30分~45分程度です。

3:脚脱毛

相場
月々 総額
クリニック A(5回) 3,200円 11万9,800円
クリニック B(5回) 3,440円~ 11万8,800円
クリニック C(5回) 3,500円 17万8,800円

脚脱毛の施術は、左右あわせて1回あたり45分~60分程度かかります。

4:VIO脱毛

相場
月々 総額
クリニック A(5回) 2,810円~ 9万6,800円
クリニック B(5回) 3,100円 9万9,800円
クリニック C(5回) 3,000円 15万3,800円

VIO脱毛の所要時間の目安は、1回30分程度です。

5:顔脱毛

相場
月々 総額
クリニック A(5回) 3,100円 6万9,800円
クリニック B(6回) 3,300円 7万4,800円
クリニック C(6回) 1,850円~ 6万3,900円

※「ヒゲ3部位が対象のコース」or「ヒゲ全体から3部位を選べるコース」で表を作成

※上記コースの場合、クリニックB・Cは6回コースのみ

顔脱毛にかかる時間は1回10~30分程度と、クリニックによってやや幅があります。

永久脱毛のメリットとは

・自己処理の手間を省ける
・ニオイ・ムレを防ぎやすくなる
・万が一のトラブルも予防できる

永久脱毛すれば、自己処理を楽にできます。完全に不要になるとはいえませんが、手間を省けるようになる
のは確かです。毛量が減ることで清潔感を与えたり、汗をかいても毛と絡まなくなるので、ニオイ・ムレの改善効果
にも期待が持てたりします。医師が肌の状態を確認しながら施術するため、肌トラブルを予防できるのもメリットです。

永久脱毛のデメリットは?

・やけどのリスクがある
・硬毛化・増毛化が起きる場合がある
・脱毛完了前よりも汗をかきやすくなったように感じる
・施術が1回では終わらない

永久脱毛の施術では、発毛組織を破壊するためにレーザーで熱を与えるので、皮膚に軽い炎症が起こりやすくなります。つまり、やけどする恐れがあります。
また、施術で発毛組織が活性化してしまい、毛が硬くなったり(硬毛化)太くなったり(増毛化)する
ケースがあるのもデメリットです。その他に、肌で汗を感じやすくなり、汗の量が増えたと思う方もいるかもしれません。永久脱毛は半年~1年程かかるため、1回の施術では効果を得にくい点もデメリットといえます。

脱毛クリニックを選ぶ際のポイントは?

・脱毛したい部位
・レーザーの種類
・支払い方法
・通いやすさや雰囲気

脱毛できる部位は、脱毛クリニックごとに異なります。そのため、自分が脱毛したい部位があるかどうかの確認が必要です。また、医療脱毛で使われるレーザーは、脱毛機器によって主に3種類に分かれ、それぞれ異なる特徴を持っています。つまり、機械の種類別に期待できる効果が変わるので、どれが導入されているかもチェックポイントです。

脱毛クリニックごとに対応している支払い方法は違うため、こちらもチェックしておきましょう。その他にホームページで営業時間や、院内・院長の写真などを見て、通いやすさを判断するのも選び方のひとつです。

永久脱毛の注意点

・事前処理をしておく
・施術期間中は日焼けしない
・施術後当日は入浴を控える

脱毛クリニックを利用する際は、事前に毛の処理が必要です。これは、脱毛効果を高めるためで、毛が伸びた状態で施術を受けてしまうと、
脱毛器の光が発毛組織に届きにくくなったり、やけどのリスクが高まったりします。

施術期間中は、日焼けにも注意しなければなりません。脱毛器の光はメラニン色素に反応するので、日焼けしてしまうと肌に反応して、やけどや痛みが増す恐れがある
からです。なお、施術後当日は肌が熱を持っていることから、皮膚への刺激となる入浴は控えて、ぬるま湯のシャワー程度で済ませます。加えて、肌がダメージを受けている状態なので、保湿剤でしっかりとケアしましょう。

永久脱毛でよくあるQ&A

永久脱毛についてよくある質問を、Q&A形式で紹介します。

Q.何歳から施術は受けられるの?

A.永久脱毛の施術は、何歳でも受けられます。また、学割を提供している脱毛クリニックもあります。ただし、年齢制限を設けている場合が多く、未成年者は親権者の同意書を求められるケースがほとんどです。

Q.シェービング代はかかる?

A.有料か無料かは、脱毛クリニックごとに異なります。

Q.キャンセル料は発生する?

A.脱毛クリニックによって、発生の有無は変わります。ただし、キャンセル料はかからずとも、コース回数が消化されるケースがあります。

Q.きちんと通えないと損する?

A.期間が短くて回数が多いコースを契約した場合は、損をしやすいかもしれません。多くの脱毛クリニックでは、毛周期に基づいて施術するため、2カ月程度の間隔を空けなければなりません。しかし、期間に対して回数が多いコースは、毎回2カ月程度の間隔を空けると、回数を消費しきれずに、損をする恐れがあります。

男性の全身脱毛ならメンズ医療脱毛のレーザースキンクリニック

全身脱毛の施術を受けるなら、メンズ医療脱毛のレーザースキンクリニックがおすすめです。

当院の全身脱毛の特徴は、以下のとおりです。

・一人ひとりに合った施術
・痛みを抑える-6°脱毛
・麻酔専門医による全身麻酔も可能

レーザースキンクリニックで使用する脱毛器は、3つの波長でさまざまな深さに照射可能です。そのため、患者さまの毛根に合わせた施術を提供できます。-6°の瞬間冷却機能により、
痛みを抑えやすいのも特徴です。痛みに敏感な方向けに、全身麻酔も用意しています。

当院の全身脱毛プランに興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

関連リンク:メンズ医療脱毛 全身脱毛プラン

LINE予約はこちらから

カレンダー予約はこちらから

コラムのまとめ

永久脱毛による全身脱毛をしても、「ずっと毛が生えてこない」わけではありません。とはいえ、自己処理の手間を省ける、ニオイ・ムレを防ぎやすくなるなどのメリットを得られます。デメリットには、やけどのリスクがある、硬毛化・増毛化が起きる場合があるといった点が挙げられます。料金相場は20万円台後半程度ですが、部位別なら費用負担を抑えられるため、メンズ脱毛に興味のある方は、部位脱毛から検討してみましょう。これからメンズ脱毛をしてみたい方は、お気軽に当院にご相談ください。