LINE限定の
20%OFFクーポンGET!

お友達登録特典として
全脱毛20%OFFクーポンをプレゼント!

1分でお申込完了!

簡単にご予約するなら

無料カウンセリング予約
  1. TOP
  2. コラム
  3. 男性の全身脱毛は後悔する?メリットや後悔しない方法などを一挙紹介

男性の全身脱毛は後悔する?メリットや後悔しない方法などを一挙紹介

2023/03/30

目次

メンズの全身脱毛で後悔しがちな点は、脱毛効果を実感できなかったことや、追加施術で費用がかさんだこと、ツルツルにして恥ずかしく感じたことなどです。しかし、メリットも多く、自己処理の手間が省け、臭いや肌トラブルから解放される上に、清潔感もアップします。本記事では、男性の全身脱毛のメリットや、後悔しない方法などを解説します。

男性の全身脱毛によくある後悔とは?

追加施術で料金が想定より高くなった

プラン内の施術回数では思ったような脱毛効果が得られず、追加で施術を申し込んで結果的に値段が高くなる場合があります。脱毛のプランは5回コースや8回コースなど、回数が決まっていることが多いです。しかし、規定回数では思ったほどの脱毛効果がない場合、施術を追加しなければなりません。
また、施術の追加以外にも、麻酔や照射後の肌トラブル用の治療薬などで、追加費用が発生するケースがあります。

脱毛効果を実感できなかった

プラン通りの回数で施術を受けても、希望するレベルまで脱毛できないときもあります。脱毛効果には個人差があり、毛の濃さや量によって、必要な脱毛回数は異なります。5回で自己処理の手間が省けるようになる方もいれば、薄くなる程度しか実感できない方もいるでしょう。また、肌の乾燥や日焼けにより、機器の出力を弱めることがあり、脱毛効果を十分に得られない場合もあります。特に、サロンで使用する脱毛機器はレーザーの出力が弱いため、減毛・抑毛程度の効果しか得られません。より効果の高い施術を受けたい場合は、医療脱毛を検討しましょう。

痛みが強く脱毛しきれなかった

毛の太さが原因で、男性の方が痛みを感じやすいです。鼻下のヒゲやVIOなど、皮膚が薄い部分は、痛みがより強くなります。痛みに耐えられず、プランの途中で断念してしまう方もいます。
痛みの軽減には、麻酔を使用痛みの少ない蓄熱式レーザーを使用しているクリニックを選ぶ、レーザーの出力を弱めるなどを検討しましょう。無料で麻酔を使用できるコースを、用意しているクリニックもあります。

ツルツルにしたことで頼りない感じになった

脱毛して毛がない状態に、頼りない印象を抱く方もいるようです。VIOやヒゲ、ワキ、胸などの毛が、男らしさを演出するからでしょう。脱毛しツルツルになると、ワイルドな印象の男性を好む方からは、頼りない印象を与えてしまうかもしれません。
必ずしも完全に毛をなくす必要はなく、毛量を抑えつつある程度の毛を残すことが可能です。

サウナや温泉で恥ずかしい思いをした

サウナや温泉など、人目があるところへ全身脱毛をしたツルツルの状態で行くと、他人の視線が気になるかもしれません。日本では、男性の全身脱毛はまだ珍しいからです。友人や知り合い、年配の方が違和感を覚え、心無いことをいわれてしまう恐れがあります。ある程度毛を残したり、完全に脱毛する部分としない部分を分けたりすることで、調整できます。

通っていたサロンが完了前に倒産してしまった

あまり多いケースではありませんが、プランの途中でサロンが倒産し、閉店してしまうこともあります。実際に、2022年に全国展開していたサロンが倒産した事例があるので、脱毛を申し込む際には、コースが打ち切りになったときの返金対応や補償内容を確認しておくと安心です。

男性の全身脱毛のメリットとは?

臭いや肌トラブルが改善される

脱毛して毛量が減ると、臭いや肌トラブルが改善につながります。毛量が多いと汗をかきやすく、臭いの元になります。毛が原因で汗や汚れを拭いきれないと、ニキビや炎症などの肌トラブルにつながる恐れがあります。しかし、脱毛で毛量を減らしたりツルツルにしたりすれば、清潔に保ちやすくなるため、臭いや肌トラブルを回避できるでしょう

自己処理回数が減る・手間が省ける

完全に脱毛すれば、自己処理の回数が減ります。特に、ヒゲは毎日処理が必要なので、全身脱毛によりヒゲ剃りの負担を軽減できる上、電気シェーバーやカミソリなどの費用も節約できます。自己処理の回数が減れば、シェーバーやカミソリの刃による肌へのダメージも軽減でき、肌トラブルも改善できるでしょう。

清潔感が上がる

毛量を減らすだけでも、清潔感がアップします。臭いがこもりがちなVIOや、無精髭に悩まされる顎や鼻下なども、脱毛ですっきり整えられます。

ファッションの幅が広がる

脱毛すれば毛の露出は気にならなくなるので、ファッションの幅が広がります。短パンを履いたり、首元の大きく開いたシャツを着たりと、好きなファッションを楽しめます。

セット割で安く施術が受けられる

特定の部位だけ脱毛するよりも、最初から全身脱毛を選んだほうが、お得に脱毛できるでしょう。ヒゲ脱毛をしたら意外とよかったので、他の部位も脱毛しようと後から追加すると費用が割高になります。

男性の全身脱毛で後悔しない方法とは?

男性の全身脱毛で後悔しないために、下記のポイントを抑えましょう。

・サロンではなく、クリニックで医療脱毛を受ける
・希望するデザインをきちんと伝える
・料金やコース、脱毛機器などを複数のクリニックで比較する

医療脱毛で使用する脱毛機器のほうが、出力が強いため結果的にサロンより少ない回数で、脱毛を終えられることが多いです。
また、事前にどの程度脱毛したいのか、VIOではどのようなデザインに脱毛するのかを相談しておきましょう。例えば、ヒゲはツルツルにしたいけど、ワキは毛量を減らす程度にしたいなど、部位によって変えることも可能です。
クリニックを選ぶ際には、複数のクリニックを比較することが重要です。料金やコース内容はもちろん、痛みを抑える脱毛機器を使用しているか、担当するスタッフは誰か、無料でついているオプションや、割引制度はあるかなどを比較しましょう。

関連リンク:医療脱毛とサロンで行われるエステ脱毛の違い

メンズの全身脱毛でよくあるQ&A

Q.男性が全身脱毛する場合も女性スタッフが対応するの?

A.女性スタッフが担当するクリニックもありますが、男性スタッフの場合が多いです。クリニックのQ&Aなどに、担当者が明記されているので確認しましょう。スタッフだけではなく、女性客も気になる場合は、男性専門のクリニックを選ぶと安心です。

Q.全身脱毛している人の割合は?

A.ファストレンドが行ったアンケートによれば、男性58人中17%が全身脱毛経験者でした。全身脱毛の割合は、女性と比べると男性のほうが少ないですが、脱毛経験者数は増えています

Q.メンズの全身脱毛にかかる期間とは?

A.メンズの全身脱毛は自己処理が楽になるまでに、医療脱毛では1年程度、サロンでは3年程度かかります。毛量や毛の濃さで期間は変わるので、目安として捉えておきましょう。

下記記事では、医療脱毛の効果が実感できる回数について解説しています。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/column/p843/

男性の全身脱毛ならメンズ医療脱毛のレーザースキンクリニック

痛みに敏感な男性のために生まれた当院の全身脱毛には、下記の特徴があります。

1. 蓄熱式レーザー脱毛だから痛みが少ない
2. -6℃の冷却機能により痛みが少ない
3. 脱毛専門の看護師が施術
4. ハイスピードな照射だから施術時間が短い
5. 4種類(麻酔クリーム・笑気麻酔・静脈麻酔・全身麻酔)の麻酔を用意

※全身麻酔は横浜院・心斎橋院のみ

基本的には男性スタッフが対応し、他のレーザー脱毛よりも痛みが少ない蓄熱式レーザーは脱毛効果が高く、5回の施術ではっきりと脱毛の実感が得られます。1回コースもご用意しておりますので、試しに脱毛してみたい方にもおすすめです。
レーザースキンクリニックの全身脱毛についてはこちら

コラムのまとめ

メンズの全身脱毛で後悔する点は、あまり脱毛効果を実感できなかったことや、追加費用が発生する恐れがあること、サウナや温泉で恥ずかしく感じるケースがあることなどです。しかし、清潔感がアップして臭いや肌トラブルから解放される、自己処理の手間も省けるなど、メリットが多いことも事実です。全身脱毛で後悔しないためには、脱毛効果が高い医療脱毛を検討しつつ、複数のクリニックを比較して希望のデザインをきちんと伝えることが重要です。自分にあったクリニックを見つけ、後悔のない全身脱毛を受けましょう。