LOADING

LINE限定の
20%OFFクーポンGET!

お友達登録特典として
全脱毛20%OFFクーポンをプレゼント!

お友達登録する

1分でお申込完了!

簡単にご予約するなら

無料カウンセリング予約

MENU

電話予約

LINE予約

カレンダー予約

カレンダー
予約

COLUMN

メンズVIO脱毛のメリットは?男性の脱毛に対する女性の反応って?回数・料金・やり方など徹底解説

この記事の監修者

加藤秀輝 診療顧問Hideteru Kato

経歴
2004年 山形大学医学部医学科 卒業。山形大学医学部附属病院 臨床研修や山形県内の病院にて勤務。藤田保健衛生大学、豊川市民病院、一宮西病院での勤務医を経て
2021年 レーザースキンクリニック医療顧問 就任

目次

メンズVIO脱毛のメリットは?男性の脱毛に対する女性の反応って?回数・料金・やり方など徹底解説

メンズVIO脱毛は、清潔感がアップする、蒸れや臭いを軽減できる、陰毛が落ちないので部屋がきれいに保てるなど多くのメリットがあります。女性からの反応もよく、清潔感が増す点や、整って見た目がきれいになる点などが評価されています。本記事ではメンズVIO脱毛のメリットとあわせて、脱毛完了までの回数や料金の相場などを解説します。

メンズVIO脱毛とは?

VIOとは、アンダーヘアがある部分を指します。詳細な部位は、下表のとおりです。

Vライン 陰茎の上部、陰茎の表面、左右の足の付根
Iライン 陰茎の裏面、睾丸全体
Oライン 肛門周辺

VIO脱毛では、各部位にある毛を脱毛することになります。

メンズVIO脱毛のデザインは?

VIO脱毛では、全て脱毛するだけではなく、部分的に毛を残すデザイン脱毛が可能です。Oラインは全て脱毛し、Vラインは形を整えるなどの方法があります。

ナチュラル 陰茎上部の毛を整え、適度に残します。脱毛がわからない程度の自然な仕上がりが特徴です。
逆台形 下着で隠れる部分だけ、台形を逆さにした形にして毛を残します。下着や水着などで、アンダーヘアがきちんと隠れるデザインです。
逆三角形 逆台形の下先端部分を、より短く整えたデザインです。毛が生えている部分が少ないため、蒸れなどが大きく軽減されます。
長方形 横に長い長方形に毛を残す形です。へそ下から陰部にかけて、毛が多い方におすすめです。
楕円形 長い毛を脱毛し、円形に残します。丸みのある優しい仕上がりが特徴です。
V字型 V字に毛を残す方法です。アンダーヘアが少ない方が、整えたいときにおすすめです。

ナチュラルや逆台形が人気ですが、ハイジニーナと呼ばれる全て脱毛するタイプを希望される方もいます。

メンズVIO脱毛のメリット・デメリットとは?

メリット

VIO脱毛の最大のメリットは、清潔感がアップし蒸れや臭いを軽減できることです。アンダーヘアは、一年中下着に覆われているので、蒸れやすく臭いがこもりやすいです。脱毛すれば、毛が減るので快適さが得られるでしょう。また、いつの間にか部屋に落ちているアンダーヘアが減ることや、排せつが快適になること、自己処理が減ることなどもメリットです。VIO脱毛の体験談には、快適性を考えると、特にOラインの脱毛がおすすめという方もいます。

デメリット

デメリットは、施術の痛みがあることや、脱毛をすると元には戻らないことが挙げられます。ヒゲ脱毛でも、皮膚が薄くて毛が濃い顎の周辺は痛みが強いですが、VIOも同様の理由で、他の部位よりも痛みを強く感じやすいです。また、脱毛ですので施術を受けると毛は元には戻りません。ヒゲのように表に出ている部分ではないとは言え、デザインをどうするかは慎重に検討しましょう。

メンズのVIO脱毛に対して、女性の反応は?男性の脱毛は好印象?

女性は男性のVIO脱毛について、好印象を抱いている方が多いです。見た目の清潔感がアップし、蒸れや臭いに対策になることが要因です。また、VIO脱毛をしている男性は、身だしなみに気を使っていると考えている女性もいます。一方、VIO脱毛の際に、全ての毛を処理してしまうことは好まれないようです。デザインとして一部を残し、自然な仕上がりにするのがよいでしょう。

メンズVIO脱毛のやり方は?

①カミソリ・シェーバーなどで自己処理

一般的なアンダーヘアの処理方法は、カミソリや電気シェーバーで剃毛することです。剃る前に、ハサミで少しカットして整えておくと処理しやすいでしょう。また、カミソリを使用する際は、シェービング剤を十分に塗布し、肌へのダメージを軽減することが重要です。ただし、カミソリや電気シェーバーでは、見えにくい部分や届かない部分の処理が不十分になりやすいです。また、定期的に剃らなければならないので、面倒に感じる方もいるでしょう。

②ワックス・脱毛クリームによる処理

セルフ脱毛をする場合は、ワックスや脱毛(除毛・抑毛)クリームを使用します。ワックスは、脱毛部位にワックスを塗布し、固まったら剥がして脱毛する方法です。脱毛クリームには、毛に含まれているタンパク質を溶かす成分が入っており、それを利用して脱毛します。使い方は、脱毛部位にクリームを塗り、毛を溶かしたあと、クリームを洗い流すだけです。ワックスや脱毛クリームによるセルフ脱毛は、カミソリや電気シェーバーよりもきれいに脱毛できることが特徴です。脱毛クリームは使用できる範囲が指定されているので、使用する際はよく確認しましょう。

③サロン・クリニックで脱毛をする

脱毛サロンや、医療脱毛ができるクリニックで脱毛する方法もあります。専門のスタッフが施術してくれるため、自分で剃毛するよりもきれいに仕上がります。さらに、脱毛を続けると、ほとんど毛が生えてこなくなるため、自己処理の回数が圧倒的に減ることが特徴です。サロンとクリニックでの脱毛の大きな違いは、使用する脱毛機器です。サロンは基本的に光脱毛と呼ばれる機器を用いますが、これは自宅で使用できる脱毛機器と同程度の威力のため、脱毛効果が薄いです。クリニックではレーザー脱毛機器を使用していることが多く、こちらは医療用脱毛機器のため、威力も強く脱毛効果が高いです。

下記ページで、当院のVIO脱毛について、1回あたりの施術時間や、料金、麻酔など詳細をご案内しています。VIO脱毛を検討している方は、ご確認ください。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/price/p457/

メンズVIO脱毛が完了するまでにかかる回数・料金は?

VIO脱毛が何回で完了するかは、毛量や求める薄さによって異なります。しかし、大体のクリニックでは、5回セットでVIO脱毛を行っていることが多いです。また、5回の施術でだいたい10カ月ほどかかります。脱毛は、毛周期にあわせて施術するため、2カ月に1回の施術が多いからです。

料金の相場は、5回のVIO脱毛で税込み10万円前後です。なかには15万円以上するクリニックもありますが、麻酔費用が含まれていたり、剃り残しのシェービング対応をしてくれたりとオプションが含まれています。

下記ページで、当院のVIO脱毛の料金をご案内しています。VIO脱毛を検討している方は、ご確認ください。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/price/p457/

メンズのVIOの医療脱毛でよく使用される脱毛機

医療脱毛でよく使用される3つのレーザーの違いについて、下表にまとめています。

レーザー名 剛毛の脱毛 産毛の脱毛 日焼け肌への照射
アレキサンドライトレーザー 効果が高い 効果が薄い 不可
ダイオードレーザー 効果がある 効果が高い 可能
ヤグ(YAG)レーザー 根深い毛に効果が高い 効果が高い 可能

VIOやヒゲ脱毛に適しているのは、根深い毛に効果が高いヤグレーザーです。その分、ほかのレーザーよりも痛みが強いことがデメリットです。痛みが気になる場合は、ダイオードレーザーへの変更を希望するとよいでしょう。

レーザースキンクリニックなら、最新鋭のヴィーナスワンを導入

当院の脱毛では、最新鋭のヴィーナスワンを使用しています。ヴィーナスワンは、蓄熱式脱毛レーザーを採用しているため、熱破壊式のレーザーよりも痛みを感じにくいです。蓄熱式は、発毛を命令しているバルジ領域にレーザーを照射します。また、従来の脱毛レーザーよりも低い出力で、10倍のスピードで照射していきます。したがって肌が弱い方にも使用でき、痛みも少ない施術が可能です。

下記記事で、ヴィーナスワンの特徴を解説しています。痛みの少ない脱毛機器がよい方は、ご確認ください。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/reason/

メンズVIO脱毛への男性のよくある疑問

メンズVIO脱毛の痛みはどれくらい?

男性のVIO脱毛は、皮膚が薄く毛が濃い部分の脱毛のため、腕や脇などよりも痛みが強いです。痛みの感じ方には個人差がありますが、輪ゴムで弾かれたときのような痛みを感じることが多いようです。特に初回は痛みを強く感じますが、回数を重ねるにつれ、痛みに慣れることで軽減されます。また、麻酔を用いて痛みを抑えることも可能です。

当院では痛みを感じにくい蓄熱式レーザー脱毛を使用しているため、肌が弱い方や痛みに敏感な方でも施術を受けていただけます。

施術は女性スタッフ?男性スタッフは選べる?

VIO脱毛の施術をするスタッフの性別は、クリニックによって異なります。当院のVIO脱毛は、基本的には男性スタッフが担当しています。女性スタッフの施術を避けたい方は、誰が担当するのかはっきりと明記しているクリニックを選びましょう。

メンズVIO脱毛なら、レーザースキンクリニックがおすすめ

当院のメンズ脱毛の特徴は下記の3つです。

・経験豊富な専門スタッフが施術を担当
・Vラインのデザイン脱毛も可能
・剃毛のサポート

基本的には男性スタッフが担当しますので、安心して施術を受けていただけます。またVライン部分の脱毛は、ご希望のデザインがありましたら柔軟に対応致します。前日までの剃毛も手が届かない部分があったり、どの程度剃るべきか不安に感じたりする方も多いと思います。当院では、ご自身では届かない部分の剃毛のサポートもしていますので、安心してご来院ください。

下記で、当院のVIO脱毛の1回の施術時間や、使用可能な麻酔の種類、費用、割引制度など、詳細をご確認いただけます。
レーザースキンクリニックのVIO脱毛についてはこちら

メンズの医療脱毛ならレーザースキンクリニック

レーザースキンクリニックの脱毛について

当院が導入している脱毛機は、日本人の肌質や毛質を研究して開発された蓄熱式脱毛レーザーです。従来の毛根を破壊する熱破壊式脱毛レーザーでは、痛みを強く感じやすく、施術後に腫れるなどのリスクがありました。
しかし、蓄熱式脱毛レーザーは毛根より浅いバルジ領域に作用し、一人ひとりに合った波長で施術が行えます。そのため、肌が弱い方も施術可能で、痛みも感じにくいのが特徴です。

コラムのまとめ

VIO脱毛のメリットは、蒸れや臭いを軽減でき、デリケートゾーンを衛生的に保てることです。自分でVIOを処理する方法は、カミソリや電気シェーバー、ワックスなどがありますが、おすすめはサロンやクリニックでの脱毛です。専門のスタッフが脱毛機器を使用して脱毛するため、きれいに仕上がります。ただし、サロンの脱毛機器はクリニックよりも脱毛効果が薄いので注意してください。VIO脱毛は「清潔感がアップして好感が持てる」と好印象を抱いている女性も多いです。ご検討中の方はぜひ、チャレンジしてみてください。

脱毛コラムTOP