LOADING

LINE限定の
20%OFFクーポンGET!

お友達登録特典として
全脱毛20%OFFクーポンをプレゼント!

お友達登録する

1分でお申込完了!

簡単にご予約するなら

無料カウンセリング予約

MENU

電話予約

LINE予約

カレンダー予約

カレンダー
予約

COLUMN

メンズVIO脱毛の完了までにかかる回数・期間は?少なくする方法も解説

この記事の監修者

加藤秀輝 診療顧問Hideteru Kato

経歴
2004年 山形大学医学部医学科 卒業。山形大学医学部附属病院 臨床研修や山形県内の病院にて勤務。藤田保健衛生大学、豊川市民病院、一宮西病院での勤務医を経て
2021年 レーザースキンクリニック医療顧問 就任

目次

メンズVIO脱毛の完了までにかかる回数・期間は?少なくする方法も解説

メンズVIO脱毛が完了するまでに、サロンでは12回~18回(1年~2年)、クリニックでは4回~8回(半年~1年半)かかります。クリニックのほうが医療脱毛機器を使用できるため、高い脱毛効果が得られ、回数が少ないのです。本記事ではVIO脱毛完了までの回数、期間の目安と少なくする方法を解説します。

メンズVIO脱毛の完了までにかかる回数は?

メンズVIO脱毛は、毛量や毛の濃さによって完了までの回数は異なります。ただし、クリニックとサロンを比較すると、クリニックのほうが早く終わることが多いです。クリニックで使用する脱毛機器のほうが出力が強く、高い脱毛効果が得られるからです。また、クリニック・サロンともに5回を1セットとして、脱毛メニューの提供をしているところが多いです。

サロンでの脱毛

サロンにおけるVIO脱毛回数の目安は、下記のとおりです。

回数 期間
薄くなる 6回~12回 半年~1年
自己処理がしやすくなる/回数が減る 12回~18回 1年~2年
ツルツルになる 18回~25回 2年~3年

サロンで使用する光脱毛機器は、家庭用の脱毛機器でも採用されており、クリニックの脱毛機器よりもレーザー照射の出力が弱いです。その分、痛みがあまり強くない点が特徴です。サロンでツルツルの状態を目指す場合は、18回~25回程度施術を受ける必要があります。VIOの脱毛は整える程度で終える方もいますが、その場合は12回~18回の施術で、1年~2年程度必要です。

クリニックでの脱毛

クリニックでのVIO脱毛回数の目安を下表にまとめました。

回数 期間
薄くなる 2回~3回 ~半年
自己処理がしやすくなる/回数が減る 4回~8回 半年~1年半
ツルツルになる 8回~12回 1年半~2年

サロンのVIO脱毛よりも脱毛効果が高い、医療脱毛機器を用いるため、早めに効果を感じられるでしょう。反面、サロンよりは痛みが強い傾向にあります。通う頻度は、2ヶ月に1回程度施術に通うイメージです。しかし、あくまで目安ですので、毛量や毛の濃さによって個人差があります。

下記では、クリニックで行われる医療脱毛について詳細を解説しています。医療脱毛について詳しく知りたい方は、ご確認ください。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/reason/datsumo/

毛が濃い・多い場合は?

毛量が多い、毛が濃い場合は、上記で紹介した目安よりも施術回数が増える可能性が高いです。サロンの脱毛では5回、クリニックでの脱毛では1回~2回、目安より脱毛回数が増えるでしょう。しかし、実際には目安通りの場合もありますので、必ずしも必要回数が増えるわけではありません。

メンズVIO脱毛に通う頻度は?

毎週脱毛して、すぐに理想の状態にしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、脱毛効果を十分に得るためには、ある程度期間を空けて施術する方が効率がよいです。下記では、通う頻度と期間を空ける理由、1回の施術時間を解説します。

頻度はVIOの毛周期に合わせて

VIO脱毛に限らず、脱毛の頻度はだいたい2カ月に1回が目安です。脱毛は、毛周期に合わせて行うことが望ましいからです。毛周期とは、毛が成長するサイクルのことで、成長期・退行期・休止期の3つの段階を巡っています。脱毛は毛周期のなかでも、成長期にあたる毛にのみ作用します。毛によってどの段階にあるかが違うため、1回目の脱毛で休止期だった毛が、次の脱毛で成長期に入っていることもあります。このため、ある程度期間を空けて脱毛する方が効率がよいのです。

1回当たりの照射時間は?

1回の施術にかかる時間は、30分程度です。VIOの範囲は狭いですが、脱毛機器のレーザーが確実に当たるよう、姿勢を変えて少しずつ照射していきます。

【部位別】メンズVIO脱毛のかかる回数・期間

VIO全体での脱毛回数の目安は、医療脱毛で4回~8回程度で自己処理が楽になると紹介しました。下記では、部位ごとに細かく必要な回数や期間を解説します。

①Vライン

Vラインは、陰茎上部の毛や、陰茎表面、足の付け根部分を指します。下記に、クリニックとサロンにおける、施術回数の目安と期間をまとめました。

サロン クリニック
回数 期間 回数 期間
薄くなる 3回~8回 半年~1年半 1回~5回 ~10カ月
自己処理がしやすくなる/回数が減る 8回~15回 1年半~2年半 5回~10回 10カ月~1年半
ツルツルになる 15回~25回 2年半~4年 10回~15回 1年半~2年半

Vラインは、IラインやOラインに比べて毛が細いことが多いので、他の箇所より施術回数が少なめです。

②Iライン

Iラインは、陰茎の裏面や睾丸全体を指します。下記に、クリニックとサロンでのIライン脱毛に必要な回数・期間をまとめました。

サロン クリニック
回数 期間 回数 期間
薄くなる 3回~10回 半年~1年半 1回~5回 ~1年
自己処理がしやすくなる/回数が減る 10回~18回 1年半~3年 6回~12回 1年~2年
ツルツルになる 18回~30回 3年~4年半 13回~20回 2年~3年

IラインはVラインよりも毛が太く、濃いことが多いので、脱毛完了までの必要回数が増えます。特に、睾丸は人から見えにくいため、ツルツルになるまで脱毛する方が多いです。

③Oライン

Oラインは肛門周辺です。排せつの後処理が快適になるので、ツルツルにする方が多いです。下表で、脱毛完了までの回数と期間の目安を見てみましょう。

サロン クリニック
回数 期間 回数 期間
薄くなる 3回~8回 半年~1年半 1回~5回 ~10カ月
自己処理がしやすくなる/回数が減る 8回~15回 1年半~2年半 5回~10回 10カ月~1年半
ツルツルになる 15回~25回 2年半~4年 10回~15回 1年半~2年半

Iラインと変わらず、施術回数は多めです。痛みを感じやすい箇所のため、少しずつ施術していきます。

メンズVIO脱毛の回数を少なくするには?3つの方法

クリニックの医療脱毛にする

サロン脱毛や自己処理よりも、クリニックで受けられる医療脱毛のほうが、脱毛完了までの回数を少なくすることが可能です。医療脱毛機器はレーザー照射の出力が高く、高い脱毛効果を得られるためです。痛みを感じやすい点がデメリットですが、ほとんどのクリニックでは麻酔が使用できます。また、施術前にテスト照射をするので、どの程度の痛みかを把握して脱毛に臨むことが可能です。

前日の自己処理を丁寧に行う

VIO脱毛では、施術前に脱毛箇所の毛を自己処理します。この時、カミソリや電気シェーバーで丁寧に剃毛することが、施術回数を少なくするためのポイントです。自己処理をきちんとしておかないと、レーザー照射が十分に行き届かず、脱毛効果が減ってしまうからです。ただし、毛抜きでの処理は止めましょう。毛抜きで処理すると、メラニンがなくなってしまい、脱毛効果を得られなくなります。脱毛機器は黒の色素であるメラニンに反応して、脱毛しているからです。

日焼け止め・保湿ケアをする

日焼けした肌で脱毛すると火傷のリスクがあるため、施術を受けられない可能性があります。脱毛中は、日焼け防止ケアを念入りに行いましょう。VIO部分の中でも、足の付け根が含まれるVラインは、日焼けする可能性がゼロではありません。日焼け止めをしっかり塗っておきましょう。また、保湿ケアを怠らず、乾燥肌にならないように注意します。肌が乾燥していると、レーザー照射の出力を下げる必要があり、思ったような脱毛効果が得られないからです。特に秋から冬にかけては乾燥しやすいので、丁寧な保湿が必要です。女性用の保湿クリームを使用することもできますが、べたべたする可能性があります。メンズ用で、自分の肌に合うものを探してみましょう。

メンズVIO脱毛をしたときはアフターケアが大事

脱毛後はケアが重要です。女性の脱毛、男性の脱毛、脱毛部位に関わらず、脱毛後は肌が日焼けしたようにひりひりするかもしれません。ひりつきや炎症を認めた場合には、速やかに脱毛をしたサロンやクリニックに相談しましょう。レーザー照射の熱が原因で赤みやかゆみが生じることもあるので、その際には肌を冷やすことも有効です。また、脱毛後はアフターケアとして、日焼けしないように注意し、保湿ケアを丁寧に行いましょう

メンズVIO脱毛なら、レーザースキンクリニックがおすすめ

当院のVIO脱毛は、基本的には男性スタッフが担当するためリラックスして施術を受けていただけます。また、VIO脱毛前日には脱毛箇所の剃毛が必要ですが、そのサポートも実施いたします。Vゾーンについてはデザイン脱毛ができますので、自然な形に仕上げることが可能です。使用する機器は蓄熱式レーザー脱毛機器であり、他クリニックでよく使用されている熱破壊式レーザー脱毛機器よりも痛みを感じにくいことが特徴です。肌が弱い方も、施術を受けられます。ほかにも、時間限定割や乗り換え割、U22割などの割引オプションを展開していますので、費用を抑えつつVIO脱毛をしたい方は、ぜひご検討ください。

メンズVIO脱毛の回数ごとの料金

当院のVIO脱毛は、1回~5回のメニューを用意しています。VIO脱毛1回あたりの料金は、32,000円です。試しに脱毛してみたいという方におすすめです。

下記ページで、料金の詳細をご案内しています。
レーザースキンクリニックのVIO脱毛についてはこちら

メンズの医療脱毛ならレーザースキンクリニック

レーザースキンクリニックの脱毛について

当院が導入している脱毛機は、日本人の肌質や毛質を研究して開発された蓄熱式脱毛レーザーです。従来の毛根を破壊する熱破壊式脱毛レーザーでは、痛みを強く感じやすく、施術後に腫れるなどのリスクがありました。
しかし、蓄熱式脱毛レーザーは毛根より浅いバルジ領域に作用し、一人ひとりに合った波長で施術が行えます。そのため、肌が弱い方も施術可能で、痛みも感じにくいのが特徴です。

コラムのまとめ

男性のVIO脱毛に必要な回数は、毛量や毛の濃さによって異なります。処理が楽になるまでの目安は、サロン脱毛で12回~18回、クリニック脱毛で4回~8回です。施術の頻度は2カ月に1回程度で、毛周期に合わせて施術することで、脱毛の効果を高めています。また、施術回数を少なくするには、クリニックでの脱毛を選択し、事前の剃毛を念入りに行うことなどが重要です。VIO脱毛を検討中の方は、少ない回数でも効果を実感できるクリニックでの医療脱毛を選ぶことがおすすめです。

脱毛コラムTOP