1. TOP
  2. コラム
  3. 男性のVIO脱毛って恥ずかしい?体験談やメリットなど詳しく紹介

男性のVIO脱毛って恥ずかしい?体験談やメリットなど詳しく紹介

2023/01/10

目次

男性がVIO脱毛するのは恥ずかしい、と感じるかもしれません。しかし、VIO脱毛をする男性は増えてきており、経験豊富な専門スタッフが対応するため他の箇所の脱毛と同じように施術が受けられます。本記事では、VIO脱毛をした方の体験談やメリット、女性の反応について解説します。

男性のVIO脱毛は恥ずかしい?よくある意見

ヒゲ脱毛を始め、男性で脱毛する方も増えてきましたが、VIO脱毛は抵抗があるかもしれません。下記では、男性が感じるVIO脱毛の不安な点や恥ずかしい点について紹介します。

脱毛中に勃起しないか不安

脱毛時の施術による刺激や、見られている緊張感で股間が反応してしまうのではないかと、不安に感じる方もいます。しかし、実際には反応することはほぼなく、施術部位以外は基本的にタオルで露出を抑えています。また、ほとんどのクリニックで男性スタッフが施術するので、そこまで恥ずかしさを感じることはないでしょう。

体臭や肌荒れが恥ずかしい

脱毛中に自分の体臭がしないか、荒れた肌を見て不快に思われないかと心配かもしれません。しかし、スタッフは施術部位の衛生面や状態についてよく理解していますし、多くの患者さまを施術しているため、あまり気になる部分ではありません。臭いや肌荒れを改善するために脱毛を検討する方もいますから、施術を受けることこそが、その不安を解決する第一歩です

脱毛は女性がするもの

脱毛は女性がするものであり、男性はあまりしないのではという思いから、施術を受けることに恥ずかしさを感じる方もいるでしょう。しかし、男性の脱毛は決して珍しいことではありません。最近はヒゲ剃りの負担を減らすためにヒゲ脱毛をしたり、清潔感を向上させるために鼻毛、耳毛などの細かい部位に加え、全身脱毛をしたりする方も増えてきました。また、蒸れやかゆみを軽減するべくVIOゾーンの脱毛をする方もいます。若い方だけではなく、自身が介護されるときに邪魔にならないようにと介護脱毛をする40代~60代の男性もいます

脱毛はおしゃれで若い人がするもの

20代~30代を中心に広がりつつあるメンズ脱毛ですが、若い人や美意識が高い人がするものと考えている方もいるかもしれません。実際には、ヒゲ処理の手間を省くためや、ヒゲ剃りが原因の肌荒れを改善するためなど、脱毛の目的はさまざまです。40代~60代で脱毛する方も増えてきており、なかには介護脱毛として、将来介護を受けるときにVIOゾーンの毛はないほうがよいだろうと考えて施術を受ける方もいます。

また、脱毛することで自分に自信が持てるようになり、おしゃれに目覚める方もいるでしょう。

女性客や女性スタッフに会いたくない

メンズ脱毛がメジャーになってきたとはいえ、女性客や女性スタッフに脱毛していることを知られるのが気恥ずかしいと思う方も少なからずいるでしょう。男性が脱毛することは女性にとっても身近であり、脱毛している男性に好印象を抱く女性も多いです。また、女性スタッフにとっても、男性が来院することは珍しいことではありません。特に、VIOゾーンの脱毛は、男性スタッフが施術する店舗がほとんどです。

VIO脱毛を体験した男性の感想は?

実際に、VIO脱毛を受けた方の感想を紹介します。

・毛量が多く季節問わず蒸れが気になっていたが、脱毛後は常に清潔でストレスフリーになった
・定期的な手入れの必要がなくなったので、よかった
・VIOのなかでもOラインの脱毛が特によく、脱毛後は非常に快適
・ヒゲ脱毛より1回の施術での効果が感じられた
・気づいたら落ちている陰毛が気にならなくなった

蒸れに関してはよく挙げられる悩みかと思いますが、脱毛によって蒸れのストレスが軽減されるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

VIO脱毛をする男性への女性の反応は?

VIO脱毛に関して、好印象を持っている女性は多いです。メンズエミナルのアンケート調査によれば、男性のVIO脱毛に賛成という女性の割合が、82%にも上りました。下記は女性が、男性のVIO脱毛に関して抱いている印象です。

・蒸れや臭いを軽減でき、清潔感があってよい
・みだしなみに気を使っている人という印象を受ける
・整っていて素敵だと思う
・陰毛が落ちないので部屋がきれいになる

なかには、脱毛している男性は女性の脱毛にも厳しそう、全く毛がない状態は違和感があるといった意見もありましたが、概ねVIO脱毛に対しては好印象を抱いています。脱毛する際は、デザイン脱毛をして少し毛を残したり、不要な部分だけ脱毛したりするとよいでしょう。

VIO脱毛をする男性は増えている

ヒゲ脱毛などのメンズ脱毛利用者の割合も増え、それに伴いVIO脱毛をする男性も増えています。また、キレイモが実施した脱毛未経験者へのアンケートによれば、脱毛してみたい箇所としてヒゲ、すね毛に次いで3番目にVIOがランクインする結果となっています。VIO脱毛は女性だけではなく、男性にとっても身近な存在になりつつあると言えるでしょう。

男性がVIO脱毛をするメリット

男性がVIO脱毛するメリットは、下記のとおりです。

・蒸れや臭いを防げる
・カミソリ負けなどによる肌荒れを改善できる
・面倒な自己処理から解放される
・部屋に陰毛が落ちず、清潔
・毛深さのコンプレックスがなくなり、自信を持てる

VIOは、常に下着の中に隠れるため蒸れやすいです。しかし、脱毛することで蒸れから解放されるので、かゆみや悪臭を軽減できるでしょう。また、VIOが整っていることは清潔さがあり、異性からも同棲からも好感を持たれます

実際にVIO脱毛のときの体勢って?

VIO脱毛をするときの姿勢の一例を紹介します。実際は、クリニックや施術担当者により多少、異なります。

VラインとIラインの施術は、仰向けの状態でベッドに寝転がって行います。施術部以外はタオルで覆い、最小限の露出になるようにしています。Iラインを施術する際には、片足を上げたり、がに股にしたりすることもあるでしょう。

Oラインの施術は、ベッドにうつ伏せ、もしくは横向きになり行います。

VIO脱毛が恥ずかしいときは、男性専門のクリニックがおすすめ

VIO脱毛をやってみたいものの、恥ずかしい、不安という方には男性専門のクリニックがおすすめです。まわりも男性客ばかりですし、施術も基本的には男性スタッフが行います。メンズ脱毛経験が豊富なスタッフが対応してくれるので、安心して任せることができるでしょう。

メンズの医療脱毛ならレーザースキンクリニック

当院のメンズ脱毛の特徴は下記の3つです。

・経験豊富な専門スタッフが施術を担当
・Vラインのデザイン脱毛も可能
・剃毛のサポート

女性スタッフに見られるのは恥ずかしい、気後れすると不安に感じるVIO脱毛ですが、基本的には男性スタッフが担当しますので安心して施術を受けていただけます。Vラインについては、ご希望のデザインがありましたら柔軟に対応致します。また、前日までの剃毛も手が届かない部分があり、どの程度剃るべきか不安に感じる方も多いと思います。当院では、ご自身では届かない部分の剃毛のサポートもしていますので、安心してご来院ください。

下記で、当院のVIO脱毛の1回の施術時間や、使用可能な麻酔の種類、費用、割引制度など、詳細をご確認いただけます。
レーザースキンクリニックのVIO脱毛についてはこちら

コラムのまとめ

男性がVIOラインの脱毛をするのは、少し気恥ずかしさがあるかもしれません。特に、施術中に股間が反応してしまう可能性について、心配されている方も多いでしょう。しかし、実際に反応することは少なく、また対応するスタッフは同性であることがほとんどですので、安心して任せられます。男性のVIO脱毛は、女性からの印象もよいです。清潔感がアップし、臭いや蒸れも気にならなくなるからであり、これは男性にとってもメリットと言えるでしょう。VIO脱毛を検討している方は、男性専門クリニックと男性スタッフが対応してくれることを基準に、クリニックを探してみましょう。