LINE限定の
20%OFFクーポンGET!

お友達登録特典として
全脱毛20%OFFクーポンをプレゼント!

1分でお申込完了!

簡単にご予約するなら

無料カウンセリング予約
  1. TOP
  2. コラム
  3. 全身脱毛の所要時間とは?医療・サロン脱毛での違いや部位別の時間などを徹底解説

全身脱毛の所要時間とは?医療・サロン脱毛での違いや部位別の時間などを徹底解説

2023/03/04

目次

医療脱毛で全身脱毛をすると、約120分かかります。一方でサロン脱毛は60分~90分程度ですが、脱毛効果は低く完全な脱毛には長期間必要です。本記事では、全身脱毛における医療脱毛とサロン脱毛の違いや、部位別の施術時間を解説します。

医療脱毛・サロン脱毛、全身脱毛に関する時間の目安とは?

医療脱毛とサロン脱毛では、全身脱毛の所要時間が異なります。目安の時間は医療脱毛が120分程度、サロン脱毛で60分~90分程度です。医療脱毛は脱毛効果が高い分、脱毛機器のレーザー出力も高く、照射を比較的ゆっくり行うケースが多いです。

関連リンク:医療脱毛とサロン脱毛の違い

1:医療脱毛

医療脱毛の機器は、レーザー照射で脱毛します。高出力のレーザーを使用するため、有資格者でなければ扱えません。脱毛効果が高く、少ない回数・期間で脱毛可能な点が特徴です。医療脱毛は1回の施術に、120分程度かかります。しかし、当院では蓄熱式脱毛レーザーを使用して、痛みが少ないハイスピードな照射が可能なため、医療脱毛でありながら、全身脱毛でも90分程度の施術時間を実現しています。また、自己処理が楽になるまでには、約1年かかるでしょう

2:サロン脱毛

サロンでは、光脱毛機器を使用します。光脱毛は家庭用脱毛機器にも採用されており、それほど出力は高くなく痛みが少ないです。1回の施術は60分~90分程度で、医療脱毛よりも脱毛効果は低いので、減毛・抑毛が主な目的となり、自己処理が楽になるまでには3年程度かかります

全身脱毛の施術時間は効果と関係する?

施術時間の長さと効果には、関係があります。

施術時間 脱毛効果
医療脱毛 長め 高い(脱毛)
サロン脱毛 短め 低い(減毛・抑毛)

レーザーの出力が高い医療脱毛では、患者さまの負担を最小限にするため、ゆっくりと照射を行うことが多いです。しかし、最近は痛みを抑えつつ、素早く照射できる医療脱毛機器があるので、医療脱毛でも施術時間は短縮されてきています。

【部位別】全身脱毛にかかる施術時間の目安

1:腕

腕の脱毛は医療脱毛で30分程度、サロン脱毛で10分~30分程度かかります。手指の脱毛もする場合は、10分~15分ほど追加されると考えておきましょう。

2:足

足の脱毛は医療脱毛で45分~60分程度、サロン脱毛で30分程度かかります。足脱毛は基本的にすねやひざ、足指の脱毛が含まれます。

下記記事では、すね毛の処理方法について、自己処理や脱毛を含めて解説しています。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/column/p893/

3:背中

背中の脱毛は医療脱毛で30分~40分程度、サロン脱毛で10分~20分程度かかります。背中は自己処理が難しいので、脱毛で対応する方が多い部位です。脱毛前の自己処理が難しいので、クリニックで剃毛してもらうのが一般的です。

4:VIO

VIOとはデリケートゾーンを指し、VIO脱毛の施術時間は医療脱毛で30分~45分程度、サロン脱毛で30分程度です。VIOは皮膚が薄く、毛が濃いため痛みを感じやすいです。範囲は広くありませんが、照射漏れがないよう丁寧に施術するため、時間がかかります。

下記記事で、メンズVIO脱毛の流れを解説しています。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/column/p1096/

5:ワキ

ワキ脱毛の施術時間は医療脱毛で15分程度、サロン脱毛で10分程度です。照射範囲が狭いため、短時間の施術が可能です。

6:顔

ヒゲ脱毛がメインとなる顔の脱毛は、医療脱毛で15分程度、サロン脱毛でも同程度かかります。ヒゲ脱毛は範囲が狭いので、施術時間は短めです。

下記では、ヒゲ脱毛の効果が出る回数や、時間などを解説しています。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/column/p980/

時間をかけてでも全身脱毛するメリットとは?

全身脱毛は部位脱毛より時間がかかりますが、下記のようなメリットもあります。

・清潔感がアップする
・にきびや炎症など、肌トラブルを軽減できる
・ファッションの幅が広がる

最大のメリットは、自己処理の手間を省けることです。ヒゲやすね毛、VIOなどの処理にかかる時間、お金なども節約できるのが全身脱毛です。また、剃毛により肌が荒れてしまう方は、脱毛で自己処理の回数を減らせるので、肌への負担も軽減できます。

全身脱毛の時間がかかる以外のデメリットとは?

全身脱毛に限りませんが、脱毛をすると毛が生えてこなくなるため注意が必要です。また、完全にツルツルにすると、サロンや温泉などで周囲の視線を感じて、恥ずかしく思うこともあるでしょう。これらのデメリットは、どの程度脱毛するか伝えておくことで回避できます。脱毛は完全に毛をなくす以外に、毛量を減らしたりムダ毛だけを処理したりすることも可能です。

下記記事では、メンズ全身脱毛で後悔した点などを解説しています。後悔しないために気をつけるべきポイントも記載していますので、ご確認ください。
関連リンク:https://www.laserskinclinic.jp/column/p1100/

レーザースキンクリニック全身脱毛の当日の流れと時間の目安を紹介

1:受付

当日は予約時間を守って、クリニックに行きましょう。予約時間を過ぎてしまうと施術が受けられない、施術時間が短くなる恐れがあります。

2:着替え

受付後は施術部屋に向かい、施術着に着替えます。そのまま部屋で着替えることもあれば、店舗によっては更衣室があるので、そちらで着替えます。

3:施術

施術台に横になり、施術を開始します。施術以外にも事前に肌の状態を確認し、テスト照射などをするので、トータルで60分~120分程度かかるでしょう。部位によって、施術時間は異なります。

4:施術後の説明・次回予約

施術が完了すると、術後に気をつけることや、次回予約の説明などがあります。予約はそのまま店舗で行う場合や、インターネットで予約することもあります。施術後の説明などの時間は、20分程度見ておきましょう。

全身脱毛の疑問はメンズ医療脱毛のレーザースキンクリニックへご相談ください

痛みに敏感な男性のために生まれた当院の全身脱毛には、下記の特徴があります。

1. 蓄熱式レーザー脱毛だから痛みが少ない
2. -6℃の冷却機能により痛みが少ない
3. 脱毛専門の看護師が施術
4. ハイスピードな照射で短時間の施術を実現
5. 4種類(麻酔クリーム・笑気麻酔・静脈麻酔・全身麻酔)の麻酔を用意

※全身麻酔は横浜院・心斎橋院のみ

当院では、最新鋭の脱毛機器・ヴィーナスワンを使用しています。ヴィーナスワンは従来の脱毛レーザーと比べ、10倍速でのスピード照射が可能です。医療脱毛でありながら、短時間での施術を実現しています。また、痛みが少ない蓄熱式脱毛レーザーであることも特徴です。

下記記事で、当院の全身脱毛プランについて、詳細をご案内しています。全身脱毛をご検討中の方は、御覧ください。
レザスキの全身脱毛

ヴィーナスワンの特徴を解説

コラムのまとめ

全身脱毛の目安の所要時間は、医療脱毛の場合は120分程度、サロン脱毛の場合で60分~90分程度です。ただし、毛量や毛の濃さなどで施術時間は前後します。医療脱毛は、脱毛機器の出力が強いため、ゆっくりと照射を行うことが多く、サロン脱毛より施術時間が長めです。しかし、その分脱毛効果は高く、サロン脱毛よりも短期間で全身脱毛を終えられるでしょう。全身脱毛について疑問があれば、まずはクリニックに相談してみてください。