1. TOP
  2. コラム
  3. 男性の全身脱毛は女ウケが悪い?女性521人に聞いたアンケート結果を一挙紹介!

男性の全身脱毛は女ウケが悪い?女性521人に聞いたアンケート結果を一挙紹介!

2023/06/19

目次

男性の中には、女性からの目線を意識して全身脱毛する方もいます。とはいえ、実際に女受けがどうなのかは、気になるところですよね。本記事では、アンケート結果を基に、女性から見た男性のムダ毛の印象や、全身脱毛している男性はどう思うか、男性に脱毛してほしい部位などを紹介します。

女性から見た男性のムダ毛の印象

アンケートサイトのボイスノートは、1,705人の男女(男性1,184人、女性521人)を対象に、男性のムダ毛に関する調査(*1)を実施しています。それによると、53.4%の女性が男性のムダ毛は気になると答えています。

簡単にいえば、2人に1人以上の女性は、男性のムダ毛が気になっているのです。

Q.男性のムダ毛は気になりますか?(回答者:女性)

はい 53.4%
いいえ 46.6%

*1 出典:ボイスノート「男性のムダ毛に関するアンケート調査」

https://magazine.voicenote.jp/79653/

全身脱毛している男性はどう思う?

次に、男性の全身脱毛について、女性はどう思っているのでしょうか。これについては、株式会社ライフアカデミアの「メンズ脱毛に対する女性の印象
調査レポート」(*2)が参考になります。同調査は、332人の女性を対象に実施されています。

Q.男性の全身脱毛(ヒゲ・VIOを除く)はどう思う?

全身やった方がいい 12.0%
部分的にやった方がいい 63.6%
やる必要はない 24.4%

*2 出典:株式会社ライフアカデミア「メンズ脱毛に対する女性の印象 調査レポート」

https://star-self.jp/mens-hair-removal-regret/

結果を見ると男性には全身よりも、部分的に脱毛してほしいと考える女性が多いようです。

女性から見た男性の脱毛してほしい部位とは?

女性は男性のどの部位のムダ毛を、脱毛してほしいと思っているのでしょうか。はじめにも紹介した、ボイスノートの調査結果(*3)から紹介します。

Q.ムダ毛が気になる男性の部位は?

部位 割合
1 56.8%
2 ヒゲ 49.3%
3 すね 39.2%
4 お腹 37.8%
5 手・手の指 35.6%
6 29.9%
7 わき 27.0%
8 背中 25.5%
9 太もも 22.7%
10 22.3%
11 足・足の指 21.2%
12 VIO 12.2%

*3 出典:ボイスノート「男性のムダ毛に関するアンケート調査」

https://magazine.voicenote.jp/79653/

「胸」や「ヒゲ」、「すね」のムダ毛を気にする女性が多い結果となっています。

続いて、男性のムダ毛が気になる部位について、上位8つに絞って一般的に女性が抱きやすい印象を見ていきます。

女性が抱きやすい印象
・中途半端にジョリジョリしていると気持ち悪い
・乳首にたくさん生えていると不潔だと思ってしまう
・だらしなく感じる

きちんと処理されていない胸のムダ毛は、不衛生に見えやすく、女性からの印象を悪くしてしまいます。ムダ毛に気を遣う男性は増えているため、そのままにしていると、面倒くさがりの人と思われる場合もあります。気になると答える女性が多い部分だからこそ、お手入れに力を入れた方が良いのかもしれません。

ヒゲ

女性が抱きやすい印象
・ヒゲがない人の方が優しく見える
・自分の肌に触れるとチクチクして痛そう
・食べ物や飲み物がついていそうで汚い

ヒゲは服では隠せない部分だけに、整った状態のほうが女性からの印象がアップするケースも見られます。ヒゲが肌に触れたときに、チクチクして嫌がる方もいます。それに、ヒゲがあると食べ物などがつきやすいので、そうした点を気にする女性がいるのも事実です。

すね

女性が抱きやすい印象
・すね毛が濃い人はハーフパンツを履かない方がいいと思う
・剛毛過ぎると女受けは悪いと思う
・ズボンからムダ毛が見えると印象はかなり悪くなる

男性のすね毛に対する女性の意見では、ハーフパンツに関するものが多く見られます。夏場は男性もハーフパンツを履く機会が多く、女性の目につきやすい部分なのかもしれません。そのため、すね毛が濃い男性は特に注意が必要です。また、ハーフパンツほどではなくても、ズボンの裾から見えるすね毛にも、気をつけたいところです。

お腹

女性が抱きやすい印象
・へその下にびっしり生えていると引く
・お腹周りに生えているとプールや海で脱いだときにカッコ悪いと感じる
・蒸れていそうな気がする

服を着ていれば、お腹周りのムダ毛は女性からは見えません。しかし、いざ脱いだときに残念な状態だと、がっかりしてしまう女性は少なくありません。それに、普段は隠れていることで、「蒸れているかも……」とイメージしてしまう女性もいます。

手・手の指

女性が抱きやすい印象
・手にムダ毛が多いと清潔感が感じられない
・指毛がしっかり生えていると気持ち悪い
・きれいな手をしている男性の方が好き

女性が好きな男性の体の部位で、上位に挙げられることもある手ですが、ムダ毛があるとマイナスな印象を与える恐れが高くなります。特に毛量が多い場合は、その傾向が強くなりやすいようです。男性目線で考えても、女性の体の好きな部位がイマイチな状態だと、同じようにがっかりしてしまうのではないでしょうか。

女性が抱きやすい印象
・シャツが似合う人の腕毛が濃いとガッカリするかも
・汗をかいたときに毛が張り付いて見た目が良くない
・腕毛が濃い人を見ると「隠して!」と思ってしまう

男性の腕は、たくましさを感じやすい部分です。しかし、腕まくりをしたときに、毛深さが見えてしまうと、マイナス評価される原因になります。普段は爽やかな印象の男性ほど、腕毛が濃いと悪い意味でのギャップになる恐れもあります。毛量の多さに、嫌悪感を抱きやすい女性がいることも、覚えておきたいポイントです。

わき

女性が抱きやすい印象
・わき毛がない方が爽やかに見える
・わき毛がすごいと臭いそうなイメージがある
・多少は生えていても濃いのは見たくない

Tシャツや半袖のワイシャツを着ているときに、処理されていないわき毛が見えてしまうと、不快感を覚える女性もいます。わきは臭いが発生しやすい部分なので、その意味でも気をつけなければなりません。また、わきはツルツルではなくても、薄い状態が好まれることもあります。

背中

女性が抱きやすい印象
・普段は見えない場所なので動物のように感じてしまう
・背中の毛はかっこいいと思えない
・不潔に感じて受け入れられない

男性の広い背中に魅力を感じる女性もいますが、服を脱いだ状態は見慣れないだけに、ムダ毛が濃いと動物的な印象を与えやすい部分です。男性的な力強さや、ワイルドさにもつながりにくく、毛深い場合は不衛生なイメージをもたれやすくなってしまいます。

男性の全身脱毛は女性ウケ以外にもメリットがある

先程お伝えしたように、男性には全身よりも部分的に脱毛してほしいと考える女性が多いものの、全身脱毛にもメリットがあります。デメリットとともにまとめました。

全身脱毛のメリット・デメリット

メリット ・清潔感をアピールしやすくなる
・自己処理の手間を省けるようになる
・肌への負担が軽減される
デメリット ・部分的な脱毛よりも費用がかかる
・1回の施術に時間がかかる
・部位によっては痛みを感じやすい

全身脱毛すれば、ムダ毛の多さに悩む人ほど清潔感アップが期待できます。ただし、全身に施術が必要になるため、費用や時間がかかりやすくなる点などには注意が必要です。

また、全身脱毛は主に3つの方法から選ぶ必要があるので、それぞれの特徴もまとめました。

方法 概要
医療脱毛 永久脱毛効果が期待できる
サロン脱毛 減毛・抑毛効果が期待できる
家庭用光美容器 医療脱毛やサロン脱毛よりも脱毛効果は低い

下記記事では、ハイジニーナ、陰毛の処理方法、ヒゲの処理方法、すね毛の処理方法を解説しています。

関連リンク:ハイジニーナ男子って?女性受けは?男性のVIO脱毛のメリット・デメリット

関連リンク:ヒゲの処理に脱毛・除毛クリームを使用してもいい?手順とおすすめの方法を紹介!

関連リンク:すね毛の処理方法を解説!家でできる方法から脱毛についても解説!

関連リンク:陰毛は処理すべき?正しい処理方法や脱毛のメリットについて解説!

男性の全身脱毛ならメンズ医療脱毛のレーザースキンクリニック

全身脱毛を検討されている方には、メンズ医療脱毛のレーザースキンクリニックがおすすめです。

当院をおすすめする理由は、次の3つです。

・効果を実感しやすい施術
・痛みが心配な方には4種類の麻酔をご案内
・最大30%の割引が可能

レーザースキンクリニックの全身脱毛は、1度の施術で効果を実感しやすいため、少ない回数でしっかり脱毛したい方に向いています。静脈麻酔・全身麻酔・笑気麻酔・麻酔クリームと4種類の麻酔もあるので、痛みに敏感な方も、リラックスした状態で施術を受けられるよう配慮しています。また、組み合わせると最大30%OFFになる、各種割引制度も用意しています。全身のムダ毛をどうにかしたいとお悩みの方は、解決手段としてぜひ当院をご活用ください。

当院の全身脱毛プランをさらに詳しく知りたい方は、こちらをご確認ください。

関連リンク:メンズ医療脱毛 全身脱毛プラン

コラムのまとめ

半数以上の女性は男性のムダ毛が気になるようですが、「全身脱毛してほしい」と思っている女性は12.0%程度です。しかし、部分的な脱毛はしてほしいと考える方が多く、胸やヒゲ、すねなどは気になりやすい部分のようです。ただ、ある程度の毛量を残した方が、男性特有の力強さやワイルドさにつながって、女受けする場合もあります。専門家による脱毛なら毛量を調整しやすく、希望に沿った仕上がりにできます。男性が脱毛する際は、こうした点も覚えておきましょう。